2020年12月28日月曜日

ななくまあそびのひろば 「門松を作ろう」

 「門松をつくろう」

西南杜の湖畔公園管理事務所 國枝隆広施設長はじめスタッフの皆さんのご協力をいただき今年も計画。コロナ禍のため4年生以上で先着13名で開催しました。

 日時 12月26日(土) 10:00~12:00
 会場 七隈公民館 学習室
 講師 西南杜の湖畔公園管理事務所 國枝施設長はじめ
    高井さん 岩田さん 池田さん 井さん

 出席 4年生 7名 5年生 3名 6年生 3名(うち女子7名)
 参加費 200円(材料費)

西南杜の湖畔公園管理事務所のみなさん 右端國枝隆広施設長 
 
作り方の説明は、池田さん

左:紅一点 高井さん


「すごい!飾り付けが素晴らしい!」

来年の干支「牛さん」もかわいい!


飾り付け、完成まじか

自分の作品をもって記念写真

4年生

4年生


ご指導いただいた管理事務所のみなさんにお礼のメッセージを書き、手渡ししました。

江藤主事の作品です。

正月飾り 「門松」「しめ飾り」「鏡餅」の中で、最も重要と言われる「門松」はお正月に歳神様がそれぞれのお家に訪れるための依代(目印)と言われています。歳神様は、その年の家族やお店の商売がうまくいくことを約束してくれるすごい神様です。今日はみんな熱心に作り、立派な門松ができました。今日の門松を目印に歳神様が迷うことなくみなさんのお家にやって来るでしょう。どうぞよいお年を!