2020年12月22日火曜日

高齢者教室「介護講座」

 高齢者教室「介護講座」・「防犯・交通安全講座」

今回の介護講座は、「出前介護講座」として福岡市介護実習普及センター八尋雅子さまを講師に、介護用品の選び方・使い方、生活に便利な用具等のお話をいただきました。実際に多種の紙おむつや尿取りパッドを紹介いただき、選び方や使い方を詳しく説明いただき、家族にとっても、自分自身の将来に備えた講座となりました。 また後半、早良警察署池永様より防犯・交通安全についてお話しいただきました。

 日時  11月18日(水) 10:00~11:45

 講師  八尋 雅子  福岡市介護実習普及センター


講師の 八尋 雅子さん

様々の紙おむつや尿取りパッド

男性用のパンツ(仕掛けあり)



生活に便利な用具について 

引き続き「防犯・交通安全講座」

早良警察署 池永さんのお話

これから迎えるであろう家族や自分自身の介護について、その必需となる用品について選び方や使い方の研修でした。自分の状態や程度にあった用品を的確に選び、明るく・楽しく年を重ねていきたいものです。努力が必要ですね。防犯交通安全では、クレジットカード詐欺等の実例をお話しいただきました。「電話でお金の話は詐欺です」皆さん注意しましょう。