2018年12月11日火曜日

青少年育成協議会七隈つくしんぼ

平成30年度 第21回ふれあい餅つき大会


~ついて丸めてつきたてのお餅をたべよう~


日時  平成30年12月9日(日) 10時(開会式)~

場所  七隈小学校・七隈公民館(反省会)

目的  1.餅つきを通して、地域の人々(子どもや大人)がふれあう。

    2.伝統行事(準備から後始末まで)を伝承する。

主催  七隈校区青少年育成協議会七隈つくしんぼ

共催  七隈校区社会福祉協議会、七隈公民館





 井上校長先生から「お餅・お餅つき」のお話をしていただきました。


「衛生面にも十分気を付けます」つくしんぼ子どもリーダー


福岡大学和太鼓部からも応援が


臼・杵準備が整います。


「見本つき」 子どもたちも囲んで見守ります。


「力が入ります!」


これから餅を切って丸めていきます。


 みんなうまく丸められているかな?


 小学校調理室では、パック詰めの準備をしています。


 とってもいい光景です。


 ぜんざい・きな粉餅・大根おろし餅・のり餅 好みの所に並びます。


 かなり寒かったので、子どもたちも火の回りで暖をとります。


のり餅コーナー

日本の伝統文化の「もちつき」 臼でついたお餅の美味しさと楽しさをまたまた味合わせていただきました。餅が真ん中に来るよう手を入れますが、杵でつく方との息がぴったりあった、見事な餅つきでした。子どもたちもみんないい笑顔。昔に戻れた方もいらっしゃたでしょう。準備から早朝の餅つき、皆様のご協力ありがとうございました。