2021年11月15日月曜日

七隈公民館 バリアフリー見学会

 七隈小学校4年生 七隈公民館バリアフリー見学会

七隈小学校4年生、60名が公民館のバリアフリー施設の見学に参りました。

今年は、「七隈公民館」と「地下鉄七隈駅」の2か所に分かれての見学会でした。

公民館では、点字ブロックや多目的トイレ(オストメイト対応トイレ)の説明を聞き、ベビーチェアの設置、エレベーター(両開き)や高齢者に優しい「クネット」(階段の特殊な手すり)、車いす対応の調理台や流し台、AEDの設置など、説明を聞き見学しました。

 日時  10月29日(金) ①10:30~11:10
               ②11:20~12:00

 人員  2クラス合同  30名 × 2

 質問タイムもあり、メモを取り、みんな真剣に聞いていてとてもよかったです。
 「オストメイト」の説明の時、驚いていました。不自由な方をおもうのは大事ですね。

玄関前で点字ブロックの紹介をします。

玄関を入ると耳が不自由な方への配慮があります。

車いすの方や、筆談を必要とする方への配慮について

車いすのまま使える調理台・流し台

「クネット」を使って下りています。

講堂でまとめをしました。

「だれもが安心して暮らし続けられる街」を目指しましょう。
そして建物や交通機関のバリアフリーだけでなく、一人ひとりが多様な人を思いやる「心のバリアフリー」を広げましょう。