2021年11月15日月曜日

高齢者教室「健康講座」

 高齢者教室「健康講座」

緊急事態宣言が解除になり10月からの行事・事業が始まりました。高齢者教室「健康講座」は、

 日時 10月13日(水)10:00~11:30

 会場 七隈公民館 講堂

 講師 田中文代(食進会 会長)

      食事バランスガイド  骨粗しょう症予防の食事

      生活習慣病予防の食事 認知症を予防しよう

      高血圧予防は減塩から 貧血を予防しよう

      免疫力をアップしよう 

     について丁寧に解説、お話しいただいた。

続いて、座ってできる体操「よかトレDVD」を見ながら体操しました。

     最後は、恒例 松尾規文が、

     森下典子 著 「わが人生のサッポロ一番みそラーメン」を朗読。昭和の大変懐かしいインスタントラーメンの草創期に戻ることができました。

     


開講挨拶・講師紹介

  講師 田中会長のお話


「よかトレ体操」

 朗読「わが人生のサッポロ一番みそラーメン」

田中会長は平成24年度より七隈校区食生活改善推進員協議会の会長としてご活躍です。ヘルスメイトとしてこれまで学ばれたレシピ等をまとめられ「レシピ本」を発刊されました。本日は、健康的な食とは何かを熱く語っていただきました。