2023年10月6日金曜日

ななくまあそびのひろば

 お 月 見 会

日 時 9月30日 10:00~11:45
場 所 七隈公民館 講堂
内 容 ①「月の話」 ②スライド絵本  ③お月様にお願
      しよう!
参加者 七隈小1年生~5年生 17名
    1日前の29日が「中秋の名月」でした。しかも
    満月です。昔の人は満月を見て、月でウサギ
    が
餅をついているように見えたそうですが、
    今の子どもたちにはどうみえるのかな?

「お月さまってどんなあじ?」「つきをあらいに」

お月さまにお願い!

一人で、いくつものおねがいをしました!

「にっこりん」もおどろき!

中秋の名月は、秋の真ん中ごろにきれいなまん丸いお月様がみられる日のこと。
秋の真ん中は、今は9月だけど、昔は8月15日と決まっていたんだよ。
そのきれいな月を見て楽しむことを、「お月見」といって、夜にお月さまを見ながらお団子を食べるのが風習(ならわし)になったんだよ。(子供の視点で)