2023年7月25日火曜日

ななくまあそびのひろば

 油山川の生き物を調べよう


日時 7月12日(水)10:00~11:30
集合 9:50   マックスバリュ干隈店前
解散 11:50 アムール飯倉南前
講師 環境カウンセラー 小野 仁さん他
内容 川に入って生き物を捕まえ、観察・スケッチ
   生物について学び・再び川へかえす

網を持ちバケツをもっていよいよ川に入ります。

生き物のいそうな場所を狙います。

岩の下、草の根に網を入れます。

「ヤゴ」と「カワムツ」

「ニッコりん」も見ています。

こちらを見ているような

小野先生から図鑑で確認、詳しく教わりました。

川の中を観察すると、どこにどんな生物がいるか、それは水のきれいさ・きたなさ(水質)が大きくかかわっています。逆に、水生生物を調べることによって、そこの水がきれいかきたないか、おおよそのことが分かりますね。また、卵を産み付ける生き物と、しっぽの一部に産み付けられる生き物がお互いに循環し合って生命が引き継がれるのですね。