2023年6月15日木曜日

高齢者教室

 高齢者教室 【終活講座】エンディングノートを書こう


 日時 6月9日(金) 10:000~12:00
 会場 七隈公民館 講堂
 内容 自分自身のエンディングノートを書こうのテーマできっかけと内容を
    意見交換も交えてゆっくり進みました。
 参加 17名

講座で使っているエンディングノート 主婦の友社

ゆったりした気分で始まりました。

「終末期をいかに過ごすか」についても少しお話しました。

自分のこととはいえなかなか決定・準備に難しいです。

最後に下重暁子氏著書の一部を紹介いたしました。

エンディングノートを書くことも大事ですが、欧米では「アドバンスケアプランニング」と言って、誰もが終末期について考えられるような書式や援助方法を考える研究が進められているようです。厚生労働省は、「アドバンス・・・」を「ACP」として「人生会議」なるものを進めているそうです。現在の生き方の延長線上にある終末期について、周囲の人と一緒に考えることができる仕組みづくりが今後の研究課題になっています。