2022年12月24日土曜日

七隈そば道場

 地域活動ボランティア講座
七隈そば道場
開催日 12月14日(水) 14:00~17:00
内 容 挽きたて・打ちたて・茹でたて!
講 師 深松幸康 楠田國彦さん(福岡そばの会)
材料費 1,500円  会場 七隈公民館学習室
 ※そば打ち初心者・公民館初心者の方大歓迎

挨拶、講師の紹介

深松講師グループ 見本打ち

坂田(中央)グループ 水回し

手前:楠田講師グループ

深松講師グループ 麺棒を使った延し

そば包丁の手ほどき

同じ幅で切っていくのは…

1品目 そばサラダができました

8名の参加者でしたが、皆さん真剣に取り組まれました。各班でメンバーが協力して打ちあがったそばは格別です。実食では、七隈そばグループで好評の「そばサラダ」を一番に作り試食。ちょうどいいシコシコでおいしくいただきました。2食目は「ざるそば」をいただき、温そば(汁そば)までいただきました。本日の参加から、サークル七隈そばの会にも入会いただき、お腹も、気持ちも満腹になりまた。講師の先生方、ありがとうございました。