2022年10月19日水曜日

西南杜の湖畔公園自然観察会

 環境問題学習講座「校区を愛する会」
西南杜の湖畔公園自然観察会

日時 10月12日(水)10:00~11:30
場所 西南杜の湖畔公園 (集合場所)公園管理事務所前
講師 環境カウンセラー  小野 仁 氏
参加者 10名

   自然観察会「秋バージョン」です。小野先生のお話は
   多岐にわたり、また深くて毎回新鮮です。お話を伺い
   ながら歩くと普段の公園も見方が変わります。

葉っぱの形状、棘がどのあたりからついているか?から始まります。

秋に出る若芽が、緑でなく赤っぽい色が出るのはなぜか?



「グミの木」がありました。




「ソメイヨシノ」について、幹が寄っている所を考えます。

帽子でなくパンツ?

秋の公園を楽しみました。春を迎えるための「冬芽」を観察して、植物の「生きていこう」という思いを感じ取りました。とても素晴らしいことです。また、「樹皮と冬芽」431種
という本を紹介いただき、興味をそそられました。今回もまた、植物から生きる力をいただきました。