2021年12月28日火曜日

七隈公民館 あそびのひろば

 「門松をつくろう!」

年末の恒例、「門松を作ろう!」に西南杜の湖畔公園管理事務所様よりご指導・ご協力をいただき開催いたしました。竹切りに始まり飾りつけまで、この日はとても寒い日でしたが、竹を切るときののこの使い方もしっかり教えていただき、寒さを吹き飛ばし、「歳神様」を迎える準備が整いました。

 日時 12月27日(月)10:00~11:30

 場所 七隈公民館学習室 外ベランダ

 指導 西南杜の湖畔公園管理事務所 施設長 國枝隆広さん他4名さま

長さを整えた三本の竹を容器に刺し砂で固定します。

作業が順調に進みます。

作った作品をもって写真撮影


みんなよくできて、「歳神様」も喜んでおいでになるでしょう。


    管理事務所の皆様ありがとうございました。

歳神様は、その年の家族の健康やお店の商売がうまくいくことを約束してくれるすごい神様です。神様が道を間違えないよう、私の家はここですよと目印になるのが「門松」です。皆さんどうぞ良いお正月をお迎えください。

また、この一年ありがとうございました。