2021年12月28日火曜日

高齢者教室 「人権講座」

 高齢者教室「人権講座」

今年度の人権講座は「夢のつづき」というタイトルのDVDを鑑賞し解説を付けてお話ししました。その他、七隈人権まつり 人権劇「おとうさんにもらったやさしいうそ」の記録動画を見ていただきました。

 日時 11月10日(水)10:00~11:30

 場所 七隈公民館講堂


生涯学習推進課・岩瀬様にもご出席いただきました

高齢者に対する人権侵害などを実問題として考えます。

長い間、社会に貢献し、家族に尽くしてきた人たちが、なぜ疎んじられ、
時として人権を侵されることになるのか?高齢者の生きがいとは?
高齢者の介護は?家族のきずなはどこに?根強い男女の固定的な役割分担意識など、気づかされるシーンがいっぱいでした。
ビデオを見て感動しました。そして身につまされました。いろいろ考えさせられます。
今までのこと、今からのこと。自分のこれからそう長くない人生を、ボーと生きられないなと思いました。(参加者感想)

  介護される側の精神状態には浮き沈みがある
夫の言動がわがままに映るのは、五体満足の目線で見ているからだ
自宅での介護には限界がある  (川村流介護の心得より)