2021年8月12日木曜日

子どもの健全育成関連事業【ななくまあそびのひろば】

 油山川の生き物を調べよう

日時  令和3年7月17日(土)
集合  9時50分 マックスバリュー干隈(コインランドリー前)
終了  11時50分 現地解散です (アムール飯倉前)
講師  小野 仁、澤田宏一、三好 修 方々
定員  20名

 昨年は残念ながら中止になりましたが、今年は是非と計画。何とか天候も味方して開催出来ました。子どもたちの笑顔がとてもよかったです。

集合場所に集まりました。

油山川まで歩いて、到着です。

川に入りました!

子どもたちは真剣、大人ははしゃいでいる?

捕まえた魚たちは水槽に入れスケッチをします。

カワムツかな?



右側の小さいのが「オイカワ」でしょう。

みんな真剣にスケッチしました。

「カマツカ」もいました!

「アメンボ」もいっぱい


小野先生の「川の生き物」の話を聞きます。

小野先生から、生き物の成り立ちについてお話しいただきました。どんな生き物にも役割があり、大切にすることで私たちの環境も守られることを学びました。
ここ油山川は、梅雨入りのころ「ホタル」も多くみられるそうです。エサになる「カワニナ」がいっぱいいました。