2022年4月7日木曜日

春休みわくわく科学実験教室

 春休みわくわく科学実験教室 

新3,4年生を対象に実験教室を開きました。「ペットボトルで空気砲」を作ろうです。

日時 4月4日(月)10:00~12:00

場所 七隈公民館 講堂

対象 新3,4年生  9名参加

   ペットボトル空気砲は、ペットボトル工作にカッターナイフやハサミを使う ので、危険も伴い、手先の器用さも要求されます。それぞれお家で用意していただいたペットボトルで、上手にカットができビニールテープ貼りもうまくできました。

輪ゴムをセットしてカットする場所を書き入れます。

            ハサミを入れるコツがわかれば・・・

カットした風船をはめ込むのが難しい!

うまくできました!

紙コップでピラミッドを作り、的にしましょう!

それぞれの空気砲で崩していきました。

「サイエンスショー」として大型の段ボール空気砲を披露

 新3,4年生を対象に楽しめる実験にしました。空気がどんな形で飛び出すのかペットボトルの中に煙を入れ実験しました。口が小さい分ダイナミックさに欠けますが、少し慣れるとリング状の煙の輪を見ることができます。段ボールを使うと、大きな輪を観察することができ、空気の圧力も肌で感じることができます。夏休みは高学年生の実験教室を予定します。