2020年10月6日火曜日

高齢者教室「健康講座」

 高齢者教室「健康講座」

イライラした感情の整理術

日時 10月5日(月)10:00~11:30

場所 七隈公民館 講堂

講師 中島 美鈴 氏 九州大学人間環境学研究院 臨床心理士

イライラするのはなぜ キレるの仕組み イライラを我慢しなくてすむ方法イライラの熟成にご用心 ・・・などについて認知行動療法を使ってお話して頂きました。「うなづいたり」「意見を述べたり」「母または父がその当時どうであったか」つい昔に戻ったりで、自分らしさが再確認できたような、とてもいい時間を過ごさせていただきました。


フィジカルディスタンスを確保するため1テーブル1人


定員20名で開催


パワーポイントで分かりやすく解説いただきました。


「どうしてイライラが生まれてくるんでしょう?」


「自分は誰に当てはまると思いますか?」


「ご主人に何から要望しますか?」

城南区保健福祉センター 秋山智美さん


最後に館長の朗読で、終わりました。

感情を抑え、感じないままふたをしていると、爆発します。キレる。恨み。不信感。ストーカー行為。身体症状、パワハラなどへ発展。感情は感じ切った方が安全。こまめに出す。(中島先生のデータより)など 自分の尺度の再確認、具体的な感情の整理の仕方などを認知行動療法を使って解説して頂きました。