2020年4月25日土曜日

いかがお過ごしですか?

地域のみなさん、

いかがお過ごしでしょうか?


新型コロナウイルス感染症のため、4月8日に「緊急事態宣言」が発出され、私たちの毎日の行動にも制限がかかっておりますが、お変わりありませんか?

公民館も主催事業、サークル活動すべてに制限がかかり、休館となっています。私たち職員は出勤しており、玄関も空いています。

そして、5月の連休 3日~6日までは閉館となります。


そんな中でも、季節は確実に移っております。桜が終わり、暖かくなってきますと、皆さんご存知ですか、「ハンミョウ」(みちしるべ とも言います)。


近くに巣があるのでしょう。毎年出てきます。今は静かな、前庭のブロック畳に必ず来ていて、近づくと少し先に飛んで、ふりかえり、おいでおいでをするようにこちらを見ます。そういう意味で「みちしるべ」というのでしょう。



江藤主事が撮影



公民館玄関の花壇、プランターにも春の花がいっぱいです。

みなさんの笑顔、明るい声が聴けないのが非常に残念であります。

一刻も早く新型コロナが終息し、皆さんが元気なお姿でおいでいただくことを鶴首して職員一同待っております。

 マスク着用、手洗い、消毒、あまりで歩かないで、

 皆さん頑張りましょう!