2020年2月10日月曜日

公民館主催事業

第17回 小学生・中学生・PTA・地域 意見交換会

夢を語ろう こんな七隈になったらいいな ワークショップ


七隈公民館では,七隈小学校児童・梅林中学校の生徒,学校(教師PTA),そして地域の皆さんに参加していただき,恒例の意見交換会をワークショップ形式で開催しました。今回で17回目となりました。


開催日 令和2年2月8日(土)10:00~12:00

参 加 小学生15名、 中学生10名、 七隈小PTA17名、

    梅林中PTA5名 他  合計56名

進 行 ファシリテーター 江藤 浩美 主事


 あらかじめグループ分けをしました。

みんな真剣に書きだします。  小学生グループ

 中学生グループ・・・「TEAMらあめん」

 第1ラウンド 発表タイムです。

 グループ 「ハミングバード」の発表

 「HoTチーム」の発表をする 坂田人尊協会長

 中学生の「Change Our  Area」チーム

 小学生チームが発表します。

 ブレイクタイムで、いいなと思う項目にシールを張ります。

 学校の所で、「給食バイキング」にシールがたくさん!

 第2ラウンドが始まりました。

 油山にケーブルカーを設置します!

 梅林中 氏家教頭先生の感想

 七隈小 菊竹教頭先生の感想




七隈駅から小学校までの地下街構想や、油山山頂までのケーブルカー構想など壮大な夢が提案されました。子どもたちが考える高齢者のための温泉施設など、かなえたい夢がいっぱい出されました。「地域のみなさんが自由に意見を出し夢を語る」このことが、いちばん素晴らしいことです。次回も参加したいという感想が多数ありました