2019年6月27日木曜日

七隈地元学講座

七隈地元学講座発表会

日 時 令和1年6月19日(水)13:00~14:30

場 所 七隈公民館 講堂

参加者 福岡大学人文学部 添田准教授 福岡教育大学講師 森千鶴子氏

    福岡大学添田ゼミの学生さん、地域の方々、話し手の方々


この七隈でどんな暮らしが営まれたのか。どんな活動をされたのか。今回は6つの分野に分かれ、公民館や自治会との関わりをお聞きしたそれぞれのグループの発表です。

火事・助け合い・公民館へ避難  高齢者教室と私  

       障がい者福祉作業所  セカンドライフと公民館  

                   そば打ちから人尊教活動  国際結婚~地域参加


七隈地元学  公民館と私の物語 始まりです

火事でアパートが消失。公民館へ避難


住民同士の助け合い

公民館の高齢者教室と私


学生さんと同グループの地域の方のコメント


「障がい者の福祉作業所と公民館」


「私」のセカンドライフと公民館


「台湾から日本へ」


新保ジャスミンさん(名言集より 森先生編集)


陣内和久さん
 

野寄八千代さん


森先生

名言集 森千鶴子先生編集の最後のページでまとめになりました。話し手の皆さん、福岡教育大 森先生、福岡大学 添田先生、ゼミの学生の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。
さらに「公民館を創る」ため力を合わせていきたいと思います。













発表会 6月19日(水)
13:00~14:30