2019年1月16日水曜日

どんど焼き

どんど焼き


校区自治協議会事業の一つ「どんど焼き」が開催されました。「どんど焼きは」お正月に飾った〆飾りや,破魔矢,門松などを一か所に集めて焼くお祭りです。校区の皆さんとの楽しいふれあいの場として、七隈校区の伝統行事として周辺のご家庭のご協力をいただき,続けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。



日 時    平成31年1月14日(祝日)12:00~

会 場 七隈小学校  運動場

主 催 七隈校区自治協議会「どんど焼き」実行委員会

行 事 開会式          12:00

     城南高校和太鼓部 12:15~

     点  火     12:30~
      
     ふるまい(豚汁)

参加者  300人


土を運び入れ土台をつくります。

竹も運び入れ、少しづつ準備が整います。


好天に恵まれました!

身軽な方が多い!


材料、お供え物、しめ飾り


骨組みが完成しました。

笹も加わります


城南高校和太鼓部の皆さんの演舞


かっこよくて勇ましいです!



さあ、いよいよ点火です。今年の干支の男女児童



男女協さんのふるまいの豚汁も熱々です!




最後まで見届けます。


子どもたちも手伝ってくれました。



水をかけながら整地します。


各団体からの交通整理、ありがとうございました。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり(七隈校区では、豚汁を用意しています。)無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。
ご参加の皆さま、しめ飾り等ご持参いただいた皆さま、ありがとうございました。