2022年8月2日火曜日

夏休みわくわく科学実験教室

 夏休みわくわく科学実験教室

~「つかめる水」を作ってみよう!~

みなさん、水をつかんだことはありますか?「つかめない」「にぎれない」ですね。でも、化学変化を利用すれば「つかめる水」を作ることができます。チャレンジしてみましょう!

日時 7月29日(金)10:00~11:45
場所 七隈公民館
材料費 100円

1.アルギン酸ナトリウム水を作ります。

かくはんするためペットボトルを使います。



乳酸カルシウム水を作ります。


アルギン酸水をスプーンに取りそっと、流し入れます。

完成です!

「つかめる水」の実験の本当の面白さは、作り方、観察にあると思います。「なぜ?」「なに?」「なんで?」を大人も子供も一緒になって、じっくり考えるきっかけになればいいなと思います。今回の薬品は、食品用ですので害はありません。実験キットも販売されているのでお家でもやってみてください。