「緑のカーテン」と「高齢者教室」
公民館が使えるようになりましたが、いろいろ制約があり、3密を避ける、人と人の距離を2m取るなど、およそ社会教育の実践とはかけ離れた風景です。
一方では、「公民館から感染者を出さない」との思いを全職員で共有し、感染予防対策を実行しているところです。
「緑のカーテン」事業には、地域の花愛好家の方や「フラワーラブメイツ」さんとともに始めていたのですが、今回は職員のみで作業をすすめました。
昨年の種をまいて発芽させたものと購入した苗と使います。
「大きくなぁれ」と心を込めて。
講堂南側「一丁上がり!」
数日で見事な成長!
手前に「オクラ」も植えました。
玄関横の花壇には「紫陽花」が。
「タマスダレ」手前と「ペンタス」
「高齢者教室」
中止にしていた「終活講座」を復活、残念ではありますが20名限定で開催いたしました。
遺言書の書き方から、「エンディングノート」まで指導を受け、受講生それぞれがエンディングノートを書くことになりました。
相続のルールが変わります。エンディングノートも準備です。
令和2年度 開講の挨拶
七隈シニアクラブ連合会 丸田会長の挨拶
なんと!3密を避けた受講風景
講師 広瀬弘佳さん (有限会社三景 代表取締役)
皆さん熱心に受講されました。(日を変え第二講があります)
やっと「高齢者教室」スタートすることが出来ました。会員の皆様全員に受講いただきたかったのですが、新型コロナウイルス感染対策のため、20名に限っての開講となり非常に残念です。皆様方のご協力を無駄にしないためにも、感染対策をしっかり行い、絶対に感染者を出さないの決意で進めてまいります。