2019年12月27日金曜日

七隈そば道場

地域活動ボランティア養成講座

七隈公民館

「七隈そば道場」


「年越しそばをぜひ手打ちで」を合言葉に「七隈そば道場」が開催されました。福岡そばの会の深松先生、楠田先生の見本打ちを見せていただいた後、初心の方を中心にそれぞれグループで、アドバイスを受けながら打ちました。


日時 令和1年12月21日(土)13:30~

会場 七隈公民館 学習室

講師 深松幸康さん、楠田國彦さん(福岡そばの会)

参加 7名



 深松先生の模範打ち

 生徒さんも熱心です。

 初めてそば粉に触りました!

「蕎麦サラダ」用にそばをゆがきます。右は楠田先生

 蕎麦サラダ(右上)と「蕎麦屋の焼き鳥」(左)ができました!


「乾杯!」自分で打ったそば、最高!!

手打ちそばをおいしくいただけるのは、「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」を言われます。直前に製粉会社から購入、打ちたて、そしてすぐゆでたてをいただく。ゆでるときもコツがあり、「窯前」という言葉があるくらい、ゆでたり、盛ったりを専門の人がやります。この日も大変おいしくいただきました。月1回サークル活動もありますぜひ手打ちそばを体験してみませんか。