2014年5月19日月曜日

子どもの「デイキャンプ」122名も参加しました

 
 
 子ども達がレクリエーション,「昼食準備(飯ごう炊飯,カレー作り)」等に助け合い楽しい1日を過ごしました。
 
 <大>5月17日(土)「青少年育成協議会七隈つくしんぼ」主催で七隈小学校で行われました、参加者は小学生122名,,大人のサポート役員91名でした。日頃,学校で体験できないレクリエーション,かまど作り,飯盒でのご飯炊き,カレーづくりそして昼食を班単位で活動しました。
 班構成は学年の上下もあるし,今まで話したこともない人で構成されていて10名前後のグループです。班長さんを中心に協力して支え合いよく頑張りました。無事終了・達成感いっぱいでした

    
村上青少協会長のあいさつ・・今日は楽しみましょう

    淺野七隈小学校校長のあいさつ・・地域に感謝しよう

   
「レクりエーション・タイム」

インストラクターと七隈自治協艶島会長によるレククリエーションの仕掛け・・じゃんけんで勝つ人を事前に予想・・予想が外れた人は・・

    
予想を外れた人は体育館を走ることになりました

    
「班活動・昼食の準備です」

 飯ごうで米を炊くためにコメを洗っています

    
カレーに入れるニンジン,ジャガイモ,玉ねぎの皮を上手にむいています

   

   
かまどの準備・・「マッチ」で,まきに火をつける作業をお父さんに習いました。生まれて初めてではないかな,感激です。!

  
 飯ごうでご飯を炊く作業・・「始めチョロチョロ,中パッパ」でまきの燃やし方も面白かった・・上手に炊けました。

    
「カレーのルー作り」・・・まずスタッフの役員さんに具を混ぜる手本を示してもらいました。

   
大きな鍋にカレー粉,水を入れる人,まきの火具合を担当する人等等,皆の協力・・チームワークの良さがグッドグッド。

   
「待望の昼食」・・自分たちで作ったカレーは格別おいしかった。ボランティアの大学生君も一緒に輪に入ってくれて嬉しかったです。

   
「後片付け」・・底が黒く汚れた鍋をしっかり洗いました。
   

    
「解散式での本日の講評」・・今日は,皆よく協力し合って立派でした・・という,公民館館長からの言葉で終了。