2018年7月17日火曜日

子どもの健全育成関連事業【ななくまあそびのひろば】

油山川の生き物を調べよう


開催日 平成30年7月14日(土)
時 間 9時50分レッドキャベツ(コインランドリー前)集合
終 了 12時を予定 現地解散
講 師 小野  仁 (日本野鳥の会福岡支部代表)環境カウンセラー

 干隈2丁目の,「油山川」(あぶらやまがわ)の中に入って,生き物
 探しますを使って取りました。水槽にとって観察しながらお話を聞
 きました。そのあと自分の採ったものから,スケッチをしました。
 さあ,どんな生き物がいるでしょう・・・。



 小野先生からの注意事項を聞きます。


 「さあ,何が採れるかな」


 採ったものをいったん水槽に入れスケッチします。


 これは,「かわむつ」かな


スケッチしました!



 小野先生、うちわに絵をかいていて説明します。


 先生も絵が上手です!!


 子どもたちも真剣に書いています。


 おいかわ・・・





右上は,「ハグロトンボ」のヤゴと 「ヌマエビ」?

小野先生は、地球上で川としてながれている水の量は、全体からするとほんのちょっとしかないそうで、この油山川の水もその一部,大切にして、川の生き物も大事にしていきたいとお話しされました。この自然観察会も長く続けて、変化があればそれを感じ取れる知識や感性を維持したいものです。