2015年10月7日水曜日

七隈公民館 環境問題学習講座

小学生への環境活動発表会

~校区で環境に関わる団体の活動発表~


1.日 時  9月15日(火) 10:45~11:50
2.会 場  七隈公民館 講堂
3.参加者  七隈小学校 5年生 <われら七隈環境調査隊>
4.講 師  七隈校区環境推進委員会会長   松浦能徳さん
        七隈環境パトロールの会会長   菅間一公さん
        七隈校区フラワーラブメイツ会長 新原美江さん

 
 
 【環境推進委員会】   
 七隈校区にある各町内会から選ばれた委員が、チラシなどで校区住民に次の役割をもって、リサイクル活動を呼び掛ける。
 1.各町内の環境美化のための巡回 
 2.不法投棄の監視
 3.決められたごみ出し時間以外に出していた場合の注意 
 4.集合住宅のごみ収集場所の設置依頼 
 5.校区紙リサイクルステーションの管理・運営


 【公民館事業】  
 空き地や道路の植栽場所を利用してボランティアが花壇を作り、手入れをしている。公民館主催による「地域の意見交換会」で小学生からの要望に地域住民が応えて、七隈小学校周辺から始まった活動が校区の各町内に広がり、”花一杯の七隈”が広がった。

 【校区花づくり団体】 
・フラワーラブメイツ(校区) 
・西南杜の花クラブ(七隈6丁目)  
・エコガーデンと愉快な仲間たち(梅林3丁目)  
・梅林みどりヶ丘ガーデンクラブ  ・南町花いっぱい運動  
・梅林フラワークラブ(梅林5丁目) ・梅一花クラブ


 【環境パトロール】 
 毎月パトロールする町内を決め、その町内の環境委員と協力しながら次の項目に留意して巡回している。 
 1.道路・空き地・空き家周囲のゴミ片付け
 2.放置自転車の警告書取付けや撤去依頼
 3.違法広告物の撤去
 4.違法駐車への警告と警察への連絡
 5.巡回後、公民館で問題点の討議
 


 「環境推進委員会」 松浦会長の活動状況説明


  「フラワーラブメイツ」 新原会長の花壇づくり説明


  「環境パトロール」 菅間会長の活動報告



      ~学習会後の5年生の感想~

「公民館にお話を聞きに行って、とても良かったと思います。今まで、こういう活動をしていることを知らなかったので知って良かったです。家族にもいっぱいお話を聞いてもらって、おじいちゃんにもお話をしたら、フラワーラブメイツに入っているよと言われたので、一番フラワーラブメイツの話を聞くときにとっても楽しくできました。」(Oさん)



「私は、公民館の方の話を聞いて、フラワーラブメイツのことを初めて聞いた時に,花だんに花を植えていると聞いてすごいなと思いました。春には春の花、夏には夏の花を植えていると聞いてびっくりしました。花の名前も憶えていたのですごいと思いました。公民館ではペットボトルのキャップを集めていると聞いたのであったら持っていきたいです。」  (Kさん)


「わたしは、いろいろな人にお話を聞いて、自分だけの事だけではなく、地域の人のためにいろいろなボランティアをしているのですごいと思いました。わたしだったら、すぐやまえてしまいそうな事もちゃんと続けているのがすごい事だと思いました。ありがとうございました。」  (Nさん)


「わたしは、今までボランティアとかそういう活動には参加したことがなかったけど、お話を聞いて参加してみようと思いました。そしておばあちゃんの家の周りのごみを拾ってみました! すると、けっこうごみがあり、とてもおどろきました。みなさんは大変な思いをしてゴミ拾いをしていると思うと、ごみをポイ捨てしたりする人は何でそんな事をするの? と思いました。また、ボランティアに参加したいです。」  (Uさん)


「私は、公民館の方のお話を聞いて、どんなことをやっているのか、具体的に分かりました。私はよく環境推進委員会の方をよく見かけています。ペットボトルのキャップの話を聞き、私も集めようかと思います。いつもいろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」    (Aさん)


「公民館には、習い事で週に一回行っているのですが、こんなに地域のイベントをやっているとは思いませんでした。パトロール隊のみなさんや、フラワーラブメイツのみなさんなど、校区にはいろんなグループの人々がいるなんてびっくりしました。すごく貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました。」  (Yくん)


     ~5年生担任の先生の感想~

「七隈の環境をよりよくするために、地域の方々が実際に活動されていることを知り、自分たちができることはないか、どんな問題点があるかなど、環境について関心を持つ学習の入口になりました。
 活動報告では、パワーポイントを使って活動している様子、メンバーの方々の顔、気をつけていることなど分かりやすく説明してくださいました。まだ5年生の子どもたちにとっては大変聞きやすく、イメージしやすいものでした。
 また、少し難しい話だったとは思いますが、公民館としての活動、福岡市全体としての活動など、視野を広げるお話が聞けたことも今後の学習につながる大切な内容だったと思います。
 それぞれ活動をしているメンバーの皆様で、時間を合わせて活動報告会を開いていただき本当にありがとうございます。これからの環境学習を進めていく中で、実際に見聞きしたことが基本になります。この貴重な機会を活かして、より充実した学習に取り組んでいきたいと思います。」


 













0 件のコメント:

コメントを投稿