2018年7月17日火曜日

公民館主催事業

地元の人が地元を学び

  変わる地域を考える,もっと住みよくしていく

七隈地元学」講座

発表会

日時  7月11日(水)13:00~14:30
会場  七隈公民館 講堂
   福岡大学の学生と地域のみなさんが、第1回目のガイダンスとその
   後のフィールドワークで地元の人と学んだことを発表形式にまとめ
   ました。本日はその発表会です。

 はじめに,発表に当たって添田先生の説明。


 博多人形の佐藤さんグループの発表です。

 下宿の内田さんのグループの発表


 梅中キルトグループの発表

 古墳の菅間さんのグループの発表

 菅間さんご本人にもマイクが回されました。

 民生委員の谷村さんのグループ



赤ちゃんを抱っこしたお母さんも参加しました


 谷村さんご本人からもコメントをいただきました。



森先生による講評とまとめ




森先生がまとめられた七隈地元学についての「名言」の中からの一部



今ここにあるものにもっともっと目を向けて,校区の移り変わりや公園の魅力・ひと・技を極められた方の思いに接するとワクワクしてきます。七隈には七隈にしかないワクワクの素がたくさんあります。そのワクワクの素は一つづつ違います。
これからも,みんなで一つずつ探し出してみましょう