2017年11月9日木曜日

第33回 七隈文化祭

七隈文化祭・心のリレー



朝の凛とした空気の中に、菊花香る季節となりました。

東日本大地震以来、自然の脅威をひしひしと感じる毎日、熊
本大震災につづき今年も九州北部豪雨また大分県南部の集中
豪雨により多くの方々が甚大な被害を受けられましたが、私
たちはこのように福岡では例年どおり文化祭が開催できるこ
とを感謝しながら、楽しみたいと思います。

 この文化祭は、公民館サークルの皆さんの日頃の学習の成
果を発表する場であるとともに、地域の多くの皆さんにぜひ
ご来場いただき、「文化の秋」を存分に楽しんでいただける
行事になることを願って催しています。

人が集まるとつながりができ、人のいろいろな思いが在り、
心のリレーがはじまるのではないでしょうか。

 各サークルや地域の方々の日頃の成果が、展示の部・演芸
の部・協力の部そしてバザーの部において存分に発揮される
ことと思います。開催にご尽力いただきました関係者の皆さ
まにお礼を申し上げますとともにぜひ、33回目の七隈文化
祭の新しいストーリーを描いていただきたいと思います。



1、日 時 平成29年11月5日(日)
      9:30~15:30
2.会 場  七隈公民館
3.プログラム  
       ・開 会 行 事     9:30~10:00   
       ・文 化  祭    10:00~15:00
         「展示の部」「バザーの部」

         「演芸の部」「協力の部」
       ・閉 会 行 事    15:00~15:30
 4.来場者  400名




            ≪開会行事≫


坂本由紀 実行委員長の挨拶



松尾規文 公民館長の挨拶


        ≪展示の部≫

展示並びに休憩所 手打ちそばの旗も見えます。


        ≪バザー会場≫
 七隈つくしんぼ子どもリーダー 「焼きそば」



 男女共同参画協議会 「ななくま団子,いなり寿司,コーヒー」



受付と案内図







「アットホーム」さん オリジナルクッキー



「リラクゼーションヨガ」さん



「七隈合唱団」さん “ミスタードーナツ七隈公民館店”の開店です。



「フラワーラブメイツ」さん 友愛品




「食振会」さん メニューがいっぱい



「食振会」・・・校区の食と健康をリードします。




        ≪協力の部≫
交通安全係り


        
        ≪演芸の部≫一部のご紹介です。

子どもバレエ(幼児部)「キューピットの踊り」



子どもバレエ(小学部)「スワニルダの踊り」



民舞 繁美弥の会 「因幡なさけ唄」



七隈バトン バトントワーリング演技


七隈バトン


日本の歌を歌う会 「どんぐりころころ,四季の歌,旅愁,森の水車」



手話ダンス 「スタンド・アローン」



舞踊 裕の会 「浜の恋唄」



大正琴 「浜千鳥,黒田節,旅愁,裏町人生」



コーロ・リベルタ 「ローレライ,ウィーンわが夢のまち,糸,
          そんなお婆さんならわるくない」


「手打ちそば」・・・舞台裏です。



はがき絵教室・くらしの書


        ≪演芸 午後の部≫
民舞 繁美弥の会 「大雪山」



手話ダンス 「青い山脈」



舞踊 裕の会 「独楽」



観客の皆さん熱心です。



飛び入り 保健衛生連合会 「黒田節体操」



民舞 繁美弥の会 「熊本城」



総踊り 「七隈文化祭音頭」



坂本由紀実行委員長の謝辞



博多祝い唄 石松,松尾,坂田の三氏



二村 元氏による博多手一本  



終わりの言葉  本田茂美子さん

公民館サークルで活動している皆さんが,日頃の学習の成果を存分に発揮し,地域の多くの方々が精いっぱいの応援をしながらお互いが楽しむ。これが「七隈文化祭」です。
会場のあっちこちでそのような風景があり,又お互いに楽しむことができました。
準備の皆さん,会場にお越しいただいた皆さん,サークルの皆さん本当にありがとうございました。