2017年6月21日水曜日

地域活動ボランティア養成講座2

七隈そば道場

挽き立てのそば粉でそばを打つ

プロの指導で手打ちそばの基本が学べます。


第1回目は,6月17日(土)13:30~開催しました。この日は,「七隈そばの会」の方にも協力を頂開催しました。

講  師  深松幸康さん, 楠田國彦さん(「福岡そばの会」より)
参加者  10名
内    容  はじめに,二人の先生の「見本打ち」の後3班に分かれ先生と
     経験者からのアドバイスの下挑戦して頂きました。
懇親会  お互いに意見や感想を述べながらの,「打ちたて,ゆがきた
     て」のそばは最高です。
     この日のメニューは,「そばサラダ」「やまいもおろしそば」
     「盛そば」の三品。

第2回目は、12月23日(土)を予定しています。「年越しそばを手打ちで!」年越しそばに挑戦です。興味がある方はご予定ください。


参加者全員で 。


 水,第一投 水の入り具合を確かめながら・・・



こねるには,体重をかけて。


 円を保ちながらのしていきます。


 巻いて伸ばすのにテクニックが必要です。手の感覚も必要です。


菅さんの指導にも熱が入ります。

全員で試食の準備をしました。だいこん,やまいもをおろしネギを切り,だしを合わせました。

七隈公民館では,「七隈そばの会」サークルが今年度から活動を始めて
います。毎月第四週の日曜日10時から12時まで練習をしていますの
で,興味がある方は見学できますのでお気軽に覗いてください。