2016年4月20日水曜日

七隈公民館・高齢者教室

  ~平成28年度最初の高齢者教室~

 始めに「開講式」を行い,昨年度の皆勤賞(18名)・精勤賞(11名)を受賞された会員の方々に,教室の中での仕草や授賞式の様子など1年間の思い出を綴った「記念写真」を渡しました。


 その後で,今年度の高齢者教室のオープニングセレモニーとして,皆様お待ちかねの恒例の「春のコンサート」をⅠ部とⅡ部の構成で開催しました。

 このブログに掲載した写真はその一コマですが,会場の楽しい雰囲気を感じていただければ幸いです。

  なお,今回の「高齢者教室・開講式」にはJ:COMチャンネルから取材に来て,4月21日(木)の「デイリーニュース」にて放映されました。


 
1.日 時  平成28年4月18日(月) 10時~12時

2.講 師  「春のコンサート」
        声楽家 : 佐伯 洋子 氏
        ピアノ : 江頭 玲衣 氏

3.参加者  115名




   「開講式」風景

 新年度へ向けて、会員の皆様の意気込みが伝わってきます。
 参加者115名で、用意したイスが足りませんでした。
      




 27年度受賞者に「記念写真」をお渡ししています。




 丸田校区老ク連会長のあいさつ




  いつまでも,「元気に頑張ろう!」





  「春のコンサート Ⅰ部」

     声楽家 佐伯 洋子様   ピアノ 江頭 玲衣様


 Ⅰ部は「春よ来い」・「どこかで春が」から始まって、童謡・唱歌をを中心に武満徹氏の歌曲「○と△の歌」などを参加者と合唱。

 佐伯先生の着物ドレスは好評を博しました。






  休憩時間に、J:COMから受賞者へインタヴュー





  「春のコンサート Ⅱ部」

 Ⅱ部は~知られていない幻の歌詞(チューリップの1~3番,どんぐりころころ)やわらべうたで皆さんと遊び、フォークソング、NHK朝ドラの「365日の紙飛行機」・「麦の唄」,最後は「花は咲く」で終えました。
  
 特に,最後の「花は咲く」は14日に発生した「熊本地震」に思いを馳せ、参加者にとって大変身につまされる歌でした。

  
 Ⅱ部の選曲は、”愛”がテーマだったとの感を深くしました。








  会場の鳴り止まぬ拍手に応えて

     アンコール 滝廉太郎「花」





 4回目を迎えた「春のコンサート」に対する会員の皆様からの大好評により,校区社会福祉協議会主催の「28年度校区敬老祝賀会 30周年記念式典」に佐伯,江頭の両先生出演によるコンサートをお願いする運びとなりました。  
  乞う ご期待!!
 




    <5月度 高齢者教室のご案内>

 1.5月18日(水) 歴史講座 講師:岡部定一郎氏
            「小倉百人一首とふるさと(Ⅰ)」

 2.5月24日(火) 健康講座 地域健康福祉課出前講座