2015年1月10日土曜日

正月の子ども門松づくり

            「門松づくり」にチャレンジ


 新年を迎えるに当たり,日本の伝統文化,歴史を継承する「門松」づくりを昨年から始めました。モノづくりの楽しさとあわせて,作る工程では子どもたちの素敵な感性が発揮されあらためて子どもたちの才能の豊かさに感動しました。

    1.期 日 12月27日(土)
    2.主 催 七隈公民館
    3.参加者 七隈小学校4・5・6年生 12人



本日の講師,「西南杜の湖畔公園」の管理事務所の皆様
                            ・門松の土台鉢作り


初体験かな!鋸を使って竹切りですが,上手にできます


     竹を鉢の中に植え込み,飾りも始めます


    楽しい!松やひいらぎ南天などを使って飾りつけ


豊かな感性を発揮中々の物です・・父親と参加し立派な作品を作りました


         参加者全員立派に作品完成,貴重な体験でした