2014年6月27日金曜日

そば打ち体験教室

 
 
確実にスキルアップのそば打ち体験講座
 
 そば打ち名人「深松幸康」さんを講師に毎年そば打ちの教室を開催しています。皆さんには好評で、日本のそば文化を堪能していただきました。 
 
         1.主  催 七隈公民館
       2.実施日時 6月21日(土)14時
       3.講  師 深松幸保・楠田國彦
       4.参加者  10名(内女性2名)


   そば打ち名人の見本打ちから・・・
         大事な「水まわし」の工程
   


   麺棒を使って「のし」の工程です  

   包丁を使って「包丁切り」の工程です   


   参加者による「水まわし」、うまくいってます   


  女性参加者の「ねり」の工程、ここが大切,がんばろう! 
  

   
    名人から「うまいぞー」と声が飛ぶ   

      なかなかいい手つきと,お褒めでした    


  初参加者,先生の手ほどきで「さま」になってきました   


  女性の包丁切り・いいフォームで切ってる・と名人   


  名人からの細かな技術指導・有り難いことです   


  各テーブルで打ち終えた完成品・いい出来栄えです   


   最後に名人から講評,確実にレベルアップしてます 
   しかしそば打ちは奥が深いですよ。